2023年3月30日木曜日

足立の富士

と書いて、最初に訪ねた富士が埼玉だった。春分の日。


私待ち合わせに30分くらい遅れてしまい(乗り換えの茅場町で乗り過ごしてしまった)平謝り。で、早くついた友人は付近をぶらぶらしたら一個富士塚を見つけた、と。

ここはまだ埼玉なので埼玉の富士は初めて。

瀬崎富士。

参考図書!によると著者も、ほかのネットの知らん方のブログでもここは偶然見つけた、と書いてある。

多分この後の富士に行くのに、ここで下車して~歩いて、という感じかな。



結構立派、でも入れない登れない。禁止札も。



見学後、ランチ。アパートの一室カフェ。通りすがりに見つける。

メニュー看板を見ながらあーだこーだ迷ってると、エネオスの人(帽子とユニフォームが)が、

「ここうまいよ! 入んなよ! オレ言ってきてやるっ」って。

入りました。




私:おにぎりセット/友人カレーセット 私だけプリン(すごくうまい)


たっぷり食べた後、次の富士に向けて歩く。毛長川という埼玉東京境の川を渡り、都内へ。しかし花は綺麗だし、友人は団地が好きだから写したいと。



寄り道しつつ、行く。


次の富士は花畑(花又)富士。団地の中の広場に本殿はなく、富士塚が囲いはあるもののいきなりあって頂上の社が本殿。


登った。

近所関係が良ければ年取って団地に住むのもいいなぁと二人で話す。


さて次の富士、予習した地図を見ながら歩く(最初から見てるけど)。



また花々を見つつ。写しつつ。結構歩く。



保木間富士。ここは登山道がなく実質的に登れない。

掃除してる方がいて詳しい話を聞けばよかった。


次、これも結構歩く。島根富士。ここは入り口がわかりやすいはずなのに1本道を間違えて、敷地をぐるりと歩いて入り口を探す羽目に。

そういえばどの神社も今回に限らずあまり大通りに入り口が面していない。

路地の先とか。なんでだろう。


あった。登る。低めだけど楽しい。



この日四富士。猫やら桜やら公園やらを見つつ梅島駅の方へ向かう。

休憩。レトロ喫茶店。私はクリームソーダ。

若い(当社比)友人はホットサンドセット。分けてくれた。

富士塚めぐりは事前調査も含め、楽しい!

20000歩超え。