2023年3月23日木曜日

実家墓~伊香保

私の実家のお墓はかつては都内霊園にあったんですが、事情で出ることになり、きょうだいで埼玉のお墓を買い直したのです。。。なので両親しか入ってません。

家族が先週有休を取ってくれ、延び延びになってた(雪やら用事やらで)お墓参りへ。

掃除をして花やお供物、線香を。

私ったらいつも持っていくぼんやりして墓参りセット(ハサミやライター、線香などを入れてます)を忘れてきて!

車の中にハサミは置いてる。あとはスーパーで購入。


墓参り後、少し足を伸ばして伊香保まで。



お昼は途中のSAにて。

紅生姜天うどん。

トイレにツバメ!


伊香保はいつ行ったんだっけ。もう30年くらい前かもバイクだったかも!





市営駐車場に停め、石段を横断し、老舗の温泉まんじゅうを並んで買う。

まんじゅう店の奥の薬師堂の脇から歩いて、古い温泉街(廃れてる)を行くと!

ニャンコらがわらわら!

栄養状態は良さそうだからお世話されてるかと。よかった~。



伊香保の町営露天風呂へ。饅頭も石段もそうだけど平日なのに人が多い。

お風呂は4人程度だったけど。動いてる世間。人様がいるからお風呂は撮影できませんでした。




帰りは混んだ高速を走って、疲れたけど久しぶりの本格的温泉はよかった。

高速から先日登った船堀タワー。