2017年7月14日金曜日

作った/行った/食べた

あつい~!
私はともかくマシンが大丈夫かな。

暑くなる日の東京方面は白い靄。
これは道路の先の先に線路とか踏切とか小山とかがあるのになにも見えず。
この辺早朝は涼しいから。

ある日の昼
とんかつ屋(スケッチ)と友人宅(友人作)
とんかつ屋はアジフライをいつも頼む。ここのは骨や尻尾を丁寧に取ってある。
友人うどんはすだちや大根おろしでさっぱりとした夏の味。


ある日の夕
酢豚風炒めとカキフライ(買)とかぼちゃ煮


作ったもの/豆乳甘酒プリン、パン


仕事で遠出は無理。白い靄の向こう(東京)あたりでも難しい。
近所をバイクで。ヤギを飼ってる工場とか。

ショップカードご依頼のbooks「ねこの図書館」の通信をお手伝い(デザイン)。
「大人ごはん」はそこで購入。ここは選書がおもしろい。どこから見つけてくるんだな本がある。


2017年7月3日月曜日

ショップカード/お蔵出し写真



いろいろ写真を撮るには撮って溜め込んでいる。
その中から全部は出せない。一部を切り取って出す。

アロマのせんせい(友人)からショップカード(名刺)を依頼されて、作成。

絵心ある方なのでイラストは本人によるもの。
皆さん味があってうまい。(ねこ図書のイラストも店主さんのが元)
緑のなみなみの地はお布団のイメージです。
かわいい看板ねこらが誘ってる感じ?
せんせい本人もかわいいですよ!
(公表は許可を得ております)

用紙はちょっと探しまして、特種東海製紙のGAバガスシュガーというさとうきびの繊維を使った紙にしました。優しい風合い、ほんのり黄みががった感じ、さらには、せんせいが南の島(北もだが)好きということで。
アロマサロンが繁盛されますように~。


さて、同じ頃ショップカードと蔵書印を作成しました、books「ねこの図書館」ですが、
面白い「本屋」です。図書館ではなく。
店主も面白い方です。発想が豊かでいろんな才能がある。
こちらも繁盛しますように~。
実験で布バッグ作ったりしました。アイロンプリント~。


キジの喧嘩を見た(だいぶ前)うちは田舎です。キジが喧嘩してるなんてー。
青い花植えた。涼しげかな。

人生最後のカールか? 関東では販売しなくなるらしい。
小さな頃から好きだったお菓子。体のためにはもうこういうお菓子をばりばり食べてはいけない。
ずっと買わなかったけど、ニュースみてコンビニにあったんで買った。

トイレットペーパーの在庫たくさん。(これもだいぶ前)
こういうのたくさんあると、裕福感?を感じます。
誰かが同じようなことをむかーし書いてた。

わたしはこんなことでも幸せを感じる。

2017年6月21日水曜日

indesign/サンド/ねこ関係


仕事は先週まで入稿ラッシュで忙しかった。
わたしの仕事は主にインデザインというソフトを使うのですが、
入稿バージョンが今の所CS35.5で分かれてて、切り替え(頭も)して作業している。
内容的にもバージョン的にも、例えば、早朝/午前/午後/夜間で。
両方急ぐときだけ二つとも開いて同時に進行するが、マシンの動きが遅くなるので、なるべく切り替えしてる。

本当はCS3くらいが容量的にも軽く、シンプルでいいのに。
ずっとこれでいいのに。
OSもずっと今のままでいいのに。
いつまで更新できるやら。


お仕事先からやったお仕事の冊子が送られてきますが、若い娘さんに付録込みであげたりしていますが、これだけは手元にw。効果は、、、わかりません。



サンドイッチが好き。
打ち合わせの喫茶店/自作弁当(ハム、焼き卵、ママレード)


もらったもの/あげたもの。
杏のコンポート/ニューサマーオレンジのママレード


近所の看板ねこのいるパン屋さんに。
わたしの作成した「看板猫に会いたくて」と、books「ねこの図書館」のカードを置いてもらう。
ありがとうございます。


パンおいしいです~。こんなかわいいパンも。



房総のお酒。酒弱くなってすぐ撃沈。

以前の犬ブログをねこブログにしました。

2017年6月5日月曜日

紙の展示 ほか

ハレでもケでもいろんな出来事があるが、全ては記せず。
写真を見て思い出しつつ記述。
しかし写真に写っていないものも多く。写せないものも多く。
記せない事柄もある。
しかし日常の断片をここに記していく。


仕事が詰まってる中、紙の展示に。行けるとおもったらすぐに行かないと見損ねる。


その前に食べたランチスケッチ。(写真を撮りづらかったので)
その後にぶらついた風景。実家があった&若い頃住んだ懐かしき江東区、川がたくさんある。

自生ほおづき!
鉢植えとかしか見たことない!
もらっていきたい(誰もかまってなさそうだし)。
場所的には微妙(もらいづらい)。







うちには今炊飯器が二台あるのだが、
このような(ナメタケ/油揚げ/大根葉/じゃこ/ごま)炊込み系のごはんは二台目の方に炊いてもらう。一台目よりもふっくらうまい。大きい釜なので余裕があるのかな。







2017年5月17日水曜日

蔵書印とカード/焼き物


うちの隣町あたりに東京から越されて、小さな本屋を始められた方がいます。
緑の自然の中、鳥の声を始め生き物の息吹を感じられる中にあります。
小さくともコンセプトとパッションがある本屋です。

ねこ関係の友人(これまた東京の方なのに!?)がここを最初見つけて、私に教えてくださって、何度か訪ねてみて、なんとお仕事をいただきました。

図書館(ほとんど貸出はない、閲覧と販売=本屋)なので蔵書印(非売品に押印)。
そしてショップカード

このようにしおりにも(オーナーのアイデア)。
あ、バックにいるのはうちの猫です。

最初私にイラストを描いて欲しいとの要望がありましたが、聞いてみると絵心のある方なので、
「ちと描いてみてください」と描いていただいて→なぞった。

愛情あふるる家族の手による制作物となったのです。(似てます)
私は少し手助け(デザイン)しただけ。

納品の日におやつをご馳走に。
お世話になりましたありがとうございます。



パンを焼いた。プレーンとレーズンナッツ入りと。


実験ケーキ/レモンジンジャーケーキ。
これは成功したと思う。実は母の日用に焼いたのだが、
気温が高く、送るのは心配になりやめた。


甘酒豆乳プリン、これはもう成功レシピになった。(が、甘酒の量がいい加減!)

2017年5月8日月曜日

五月晴れ日々/仕事

房総は苗代と新緑で美しい。
しかしもう暑い。。。

先月/花森展に行き、ワークショップもした。
絵というのはしょっちゅう描いていないと描けなくなる。
脳内で下書きwしてったのにうまく仕上がらず。
デザイナーとしていつも人に描かせてる(依頼ということ)罰かしら~。

朝ドラに自分が好きな劇団の女優さんが!
(今は劇団にはいない)

年に4回ほどお手伝いしている美容系雑誌の新色カタログが別冊付録ではなく、本誌綴じ込みに。


仕事件で紙を取り寄せた。


「卵焼き」サンドにはまって作る。美味しい~。


来客とスーパーで買い物して一緒に作った夕餉。
刺身はイナダ。
うちは遠いからめったに客が来ない。
家も汚いから(というのは猫が汚す。他の家は猫がいても綺麗)なー。

GWはほとんど仕事だった。
久しぶりだったこんな忙しいGWは。

昔はこうだったけど。もう体力がない~。

2017年4月26日水曜日

野口冬人様

故人を偲ぶ会に行ってまいりました。
温泉、旅行業会の重鎮、野口冬人様。

昨年亡くなられたことも知らず、年賀状を出し、訃報を知りました。

友人に紹介してもらって、若い未熟な私にお仕事を下ろしてくださった。
もう30年以上も前になります。
きっと失礼なこともしていたと思うのです若い私。
優しい方でした。厳しいところはもちろんあったと思います。
私は外部の人間だったからかもしれません。
長いご無沙汰、そして不義理をお許しください。

死は別れではない、と昔恩師の告別式にて牧師様(教会で行われたので)がおっしゃってました。
別れではない、と言われても、もういない。

ご家族の方、お仕事のパートナーの方、仲間の方々。近しい方々の悲しみを思うと。
不義理をしていた自分が泣く資格はありません。しかし。
思わず遺影を見て泣いていました。

数年前にものすごく久しぶりに年始のご挨拶でも、と思ってお伺いのお電話をして、
ご都合がつかないと(急でしたので)言われ、もじもじしてそのまま会わずに、
お別れの会のお写真でお目にかかることになるとは。

今でも熟したとはいえない私ですが、
出版関係のデザイナーとして、編集や執筆の立場から私を育ててくださったと思っております。

こちらこそありがとうございました。