2023年4月4日火曜日

日常と行楽(銚子)

先に最近のことを書く(忘れるから)。

今月初め日曜に雨樋のずれたところをなじみの大工さんが診てくれた(依頼した)。

外からの作業かと思ったら私の仕事部屋の窓から長い棒で叩いて調整できると。

なので急にめちゃくそな部屋に招くことになった。猫が入らない部屋なもんで窓際(出窓)にはごちゃごちゃと細かい小物があって。

それでも大体箱の蓋のようなものに入れてあったのでやや移動は楽。

とにかく急いでどかす。大工が処理して帰った後、元に戻す前に冬の大掃除でやらなかった窓の掃除をしておこうと

昨日やりました。体が痛い(無理な姿勢で拭かないとならないから)。でもスッキリ。


ーーーーー


4月になりましたがまだ3月のことを。

先月最終日曜、旭で日帰り温泉施設に寄って(何年ぶりか)~銚子でお昼を、と。

そしたら、お目当てのいつも行く駅前食堂が閉まってる! ガーン。




あれもこれも頼もうと脳や腹が準備してたのに!

昔からあるが入ったことのない蕎麦屋で昼。力うどん、美味しかった。


ーーーーー







明けて月曜、家人が胃が(十二指腸かも)痛いというので休みを取る。近所の主治医に行った。

私は歯科に行く日だったので行った。でもなるべく急いで帰ったら、通院後、午後もう調子がいいとか言って、公園で花見散策(私のみ)とシャボン玉(家人)。





その後の弁当と薬。街で買ったうまい練り物と友人がくれたワカサギの佃煮。

文旦ママレードとチョコのケーキを焼く。結構うまくできた(当社比)。

お弁当の向こうの銀紙はデザートにこれをつけた。



街の桜と歯科帰りのお店(看板猫がいる)のおまけ飴玉。初めてご主人に猫のお名前や年齢を聞き、買い物もした。

桜が街でも綺麗。昔雰囲気のある洋館のレストラン&バーは焼肉屋に変わって。



火曜夜、地元の夜桜を観に行った。この週はまだまだ出かけてるのでその記録も続く。