2023年3月22日水曜日

船堀と亀戸の富士塚

船堀富士へ。かつて隣の駅が実家最寄駅でしたのに存在を知らず。船堀駅近くでランチ。


食後船堀タワーへ。初めて登った。なんでも都内3大タワーとのこと。

え? ではスカイツリー、東京タワーに次ぐ?



高いとこ怖い、、、。富士塚でも「見下ろし」は怖いの。

かつての実家が見えるかもと思ったが花粉なのか霞んでて見えない。

タワーから降りて船堀富士へ。

船堀富士はまあまあな高さで登れた。





近くの親水公園にも富士塚のことが記述。

結構親水公園があったり江戸川区は環境いい。


さ、これから長ーい船堀橋を渡って江東区東大島へ。

バイクか車でしか渡ったことがない。

最初、路肩がほとんどない車道を行くのか? って思ってたら、

ちゃんと傍に歩道があった。




長い~。立石富士に行った時、堀切の方でも橋は歩くと長い~って思った。

着いた~。結婚前まで住んでいた街。ここから亀戸方向へ歩く。

京葉道路手前に亀戸富士(本所富士)。事前調査wではほぼ碑だけってなってたけど、台地の上にあって小高いところにあった。弟橘媛ゆかりの富士塚! 地元の神社と共通項が!




色々拝む。いろんなことがあった。

帰り、亀戸の商店街(外国人用の食材店が多かった。びっくり)で昭和なパン屋に寄って

この日の夕飯は自分で作る餃子だったので餃子の店は前を通るだけ。また来たい。





富士塚は低いとか碑だけとか事前調査でわかってても実際に訪ねてみよう。そうでなくてはわからないこともある。

そして知らない街をこういう目的で尋ねてみて散策するのも楽しい。