2022年11月23日水曜日

新メガネ/立石~水元泡

大体週末ごとに出かけるのでその記録でいっぱい。

月半ば、家人がワクチン4回目でとうとう具合が悪くなり、大人しくしてた。

(3回目までは事後は副反応なし、しかししばらくして帯状疱疹になる)

私は数少ない仕事でやはりこの週末はおとなしくしてた。

最近は入稿まではバイクに乗らないようにしている(怪我など心配)。

しかし骨折事件は階段で起きた。←2015年。階段気をつけねば。



無事入稿後、新しくメガネを作りに街へ。ずっと変えてなかったので、

先月の免許更新でギリギリだったし。

ちょと手前の街で電車降りてモーニング。

この日はメガネの他に買い物と銀行関係とたまってた用事があるので忘れないで回らないと。

メモしてあるけど。最近はメモに書いてあることを全部できるとは限らず。

久しぶりの外出はくたびれた。仕事でずっとおこもりだったから。


ーーーーーー


この間の週末、シマシマの故郷、水元公園へ。泡は午前中について夜までやるってんで中抜け。

金町で車を降り、国道6号を青砥方面へ歩いた。地図で見たらすぐっぽかったので。

でも3kmくらいあったようだ。

金町は盲腸線なので高砂へ出て~青砥と乗り継ぎもあるから遠回りぽくて。なので歩いたけど。。。



調べておいたランチのお店がなかった。。。閉店してたようだ。

昼は後回しにしてお目当ての富士塚へ。



最寄りも住所も青砥なのだが「立石富士」という。

本殿は七五三の方々がちらほら。富士塚は空いてて私しか登らない。

半周回って山頂、低いけど登った感。




下山して今度は電車で堀切菖蒲園へ。

次のお目当ては「立石バーガー」これも立石とついてるが最寄りは堀切菖蒲園。

ここは漫画のレポで知った。駅から歩いて、やっと見つけて営業中の板があるのに、中は暗く人気(ひとけ)なし。自販機がもちだけ。。。中のガラスケースももちだけ。


確かにもちに鞍替えしたと続刊でも読んだけど、

バーガーもあるって書いてあったがだいぶ前。

バーガーも買えず、駅の反対側の蕎麦屋でたぬきうどんで昼。


「堀切のルビー(これも漫画に出てくるキムチおにぎり)」もとっくにない時間。店の前だけ通った。

そうこうしているうちに金町在住の先輩から連絡が入り、前から行ってみたかった公園近くの珈琲屋にお誘いが。

流石に帰りは金町まで電車。さらにバス(歩こうと思えば歩けるけどちかれた)。

そのバス(HPに載ってたのに)が店の前を通らないバスでまた少し歩く。




やっとついて、ケーキとコーヒーを。私と先輩は誕生月が一緒なのでお誕生会。

店を出て夕暮れ、やっと公園に行く。



夜まで泡。みんな元気だ、私が一番年寄りだ(先輩除く)。疲れた~。

この日24000歩越え。。。疲れるわけだ。

次の日曜はしかばね。