2024年6月30日日曜日

友遠方より/世情日常

 

先週日曜日、大阪から仕事で若い友人Cちゃん(弁当スケッチ40代男子の「美人妻」)がこちらに。こちら在住の友人と3人でお食事。3人でお食事はなんと2010年!以来。当時Cちゃんはお腹に息子ちゃんがいた。水天宮に行った。


友人が予約してくださった思い出のロゴスキーへ。渋谷店が閉まるときに行った。

もう銀座にしかないんだよね。

前に行ったのは渋谷。2015年


は~~~美味しかったわ~~~~。これは前菜。

コースだったから長くいてお話しして、階下のウイスキー博物館へ。

熊が良かった。これなら貰っても良い。←何様

猫ラベルも!


新橋方向へ歩いてプロントが空いてたので(というのはなかなか入れそうな空いた店がない!)そこで色々話して~新橋でバイバイ。ビジネスウーマンは数日間お仕事されて帰る。すごいなぁ偉いなぁ。


先週火曜日、南東北から旅友。房総に泊まるのに近くを通るから夕飯でもって。



二回目の食堂。先日お昼に伺って席予約しておいた。アジフライ(友人)、小鉢(共通)、煮魚(私)、海老天丼(家人)おいしかった~。

帰りに見かけた白猫。

むかーしでかいバイクで寄ってくれたこともあった。2013年! もう11年前。その間にお目にはかかってる。


今回は電車。大人のなんたらっていうお得きっぷでまわってるそう。宿泊は勝浦のゲストハウス

ここに泊まって~上野で絵を見て~もう帰られた。アクティブ。←私よりやや若い。

近くに行くからと声をかけてくれるのが嬉しい。


ホンダスーパーカブ50が生産終了。


近所の方が朝どれ野菜を置いてくれる。

冷凍イチゴを多分業スーで買って在庫になってたのを煮る。ジャムというより実がゴロゴロ。コンポートかな。


チョコバナナケーキを焼いた。残ってたチョコ工場の久助を使用。おいしくできた(ベースはHM)

パンも焼いた。粉の在庫をどんどん使う。でもまだドライイーストが残ってるからまた粉を買う。下手くそなのでもう焼くのやめようと思っていたが、粉とイーストがちょうどで終わらない。


ここ数日いろんな人と会って話して聞いて。

誰が何を話してくれたか整理しないと。

描いた。