2024年6月27日木曜日

地元/女ま館茶話会

6月は二名命日あり。お墓にお花。みんないた。一緒に暮らして〜そして旅立って。あ。実親のお墓参りに行っていない。家族の都合がつかず。と前に書いてたのを今気づく。

先週火曜日に定期ものは無事入稿。

私はこの制作チームでは新参者で一番年寄りで。

おそらく仕事も遅い。仲間に入れてくださってありがたい。

(チームに入れてもらって10年になった)

一生懸命やってやっと終わりました。


地元の用事はカブで。歩く時もあるけど。

税金を払いに行ったり郵便局にゆうパック出したり。

近所の友人に野菜分けに行ったり。

晴れの合間に(今は多いけど)乗っておかなくては。


友人猫の会葬御礼品が届く。好きなお菓子入っていた。お役立ちなお茶も。お気遣いをありがとう。


草取りを自分の庭一部、地域のゴミステーションもする。

自分が地域のためにしたことで難癖を付けられて以来こういうことはしたくなかったが、誰もしないので。

放っておいても困らないならしないけどこの雑草のために囲い網がちゃんと閉まらないから。

きちんと閉めないで付近の猫のせいにされる(ゴミを襲う)のはよくない。


アガパンサスが咲く。この名を教えてくれた友人(亡)の誕生日が過ぎた。

ノウゼンカズラも咲く。友人父の形見。今年早めに&たくさん花をつけ。

猫の墓や玄関にも切って飾った。




インゲンきゅうりレタスなすじゃがいもなど近所の方、実家からいただいて。ありがたい。

母がくださったきゅうりの辛子漬けがうまい! 真似しよう!

赤玉ねぎを酢漬けに。


でかいコッペでサンド。中身は野菜と蒸しチキン(買った)/魚屋の味醂干し弁当と朝のサラダ。

擦ったにんじん入りシューマイやカレーも作ったけど写真はもういいか。


先週半ば、家人の術後検診についていく。病院駐車場で別れて、近くの団地まで歩く。

団地の白い四角な建物と番号が好き。商店街ぶらぶら。郵便局によって風景印を押してもらう。

色々済ませてまた駐車場まで歩く。予後は順調とのこと。よかった。

この日お昼は地元で。今週遠くから来客(家には寄らないで夕飯だけご一緒に)があるのだが、

わが町がメディアに出て近所の人気ドライブインは混んでていけない。結構いいお店が夜は営業なしだったり。

なのでリサーチも兼ね前から行ってみたかったお店に行ってみた。

定食など小鉢が3個つく。食後にコーヒーも。


先週土曜少女まんが館の茶話会に。

テーマは山岸涼子「天人唐草」

話した聞いた語り尽くせない。

夕方のニュースに女ま館。シニアの押し活。←微妙。先月末に取材来ていた。

満開過ぎる山ぼうし。帰り道のニャンコ

毎日あづい~。今日こなせれば夏こなせる? くらいにもー夏!


訃報/ささやななえこ。好きな漫画家。ささやさんはおにぎりの中身が当てられるそう。/oさんの猫。一年前に保護したばあちゃん猫/遠い地に帰郷した友人の猫。今月初めに。みんな安らかに。