2024年6月13日木曜日

堰/下練馬富士~ミケポス

今月は亡くなった猫の命日が二回。墓に花を。花壇や植木の花。合同墓にも親の墓参りも行かないと。仕事が終わらないと出られない。

ある日のイベント用弁当。チキンが辛かったらしい。パンは近所の給食パンメーカーのジャンボコッペ。


入る原稿が遅れて週末急に空いたので土曜はカブで行ってみたかった堰と土曜市へ。


まず堰。一件目はよく通る国道から「あそこに堰がある」と知ってた場所。訪ねたのは初めて。

二件目はある方の記述?で「日本の原風景」って書いてあった、比較的近いけどあまり行ったことがない場所にある堰。

原風景、、、この辺には珍しくない。結構ある。

ひと気がないと一人ではなーって思ってたが、近くに人家や寺があった。




水際までカブではいけない場所。盛り土の上。道にカブを停めて、歩く。

ボートが一艘。水辺まで降りる階段があった。行けて見て、満足。



土曜市へ行ってあれこれ買って~うちで自分作おにぎりと買ってきたお稲荷やらお菓子。


日曜、これから梅雨で雨が降らない自由日は減る。

なので下練馬富士へ。ここは友人ご推薦。

調べたら駅近で立派で登れる!

行きました。東武練馬下車、初めて。

駅近の喫茶に寄って~モーニングとプリン。


本殿にお参りして~富士塚。立派!

商店街を見て~また東上線で池袋~西武線でひばりが丘。

「石ト遊ブ」展@ミケポス。先ほどの下練馬富士を推薦してくれたのはここの店主。



月曜から原稿が入り、外出不可能(近所でも難しい)。

ページ数が多く、朝から晩まで一生懸命やらないと終わらない。