2024年6月18日火曜日

仕事/留守番/車トラブル

季節の花、ねじ花

仕事は金曜までになんとか全体の5分の4まで入稿。

今回は原稿が遅れててその分スタートが遅れ、ページ数も多め。

すごく一生懸命やらないと終わらない。そういう実力。


あと残り見開きが残ってて週を越すことに。

全て入稿するまでカブには乗らないつもりであったが、

気になること(落とし物?)があって土曜日、先週回った堰などに行く。

とらねこパンに久しぶりに寄って~業スーで牛乳やゼリーを買って帰宅。

蒸し暑い。しかし夏本番はこんなもんではない。これからしんどいなぁ。


先週後半、家人が出張で留守。三泊四日。

毎年5月にもそれぐらいに不在があったが今年はなかった。

4月には10日間入院があった。

それに比べたら三泊四日なぞ。


最初は寂しいし心細い。

しかし慣れる。それに仕事が忙しいから。家事は楽で助かる。

慣れた頃に帰宅する日が来る。無事に帰宅はありがたい。


家人が帰る日。最寄り駅までお迎えにと思ったが荷物も多そうだし数駅手前の快速停車駅まで迎えに行くことにした。エレベーターがあるし。

さ、出発、というときに車のエンジンがかからない!

なんで???


急いで最寄り駅まで電車に乗って来て欲しい旨を連絡。

駅からタクシーを使ってくださいとも。




本人は無事帰宅、よかった。出先で買ってきてくれた駅弁を食べ、家人に車を診てもらったらバッテリー上がりではないかと。カブとバッテリー繋いで始動もとも思ってバラしてたがバッテリーが露出しないのでやりづらい。

田舎の夜、やや遅いので近所にピンポンして車を~ともいかず。

他の車と繋いでエンジンがかけられる。(ただし本当にバッテリー原因?というなら)逆はできないハイブリッド車は。






結局JAFを呼んで~バッテリーが空だったとのこと。JAFの機器でエンジンはかかった~バッテリー交換しなくてもこのままでいいとのこと。1時間くらいエンジンかけっぱなしで充電すればよしとのこと。


原因は私が最後に車から降りた時、完全にスイッチを?切らなかったかららしい。

エンジンは切ったはず、、、なのにスイッチが切れてないって?

バイクはキーが二段階でそういうふうになることがあっても今の車のボタンはエンジン切ったら全て切れたはずなのに。解せない。解せないがそれが原因だと。

なぜワンプッシュのボタンがエンジンが切れて電気系スイッチが入ったままだった? 謎

家人留守の間に車を動かさなかったのでスイッチが完全に切れてなかったのに気づかず、もあった。

申し訳ない。こんな失敗で出張から帰ったばかりのの家人を疲れさせて。くたびれさせて。

なんか失敗続きで情けない。すごくすごく気をつけないと。


出張~仕事~帰省~シャボン玉~と全部の行程がつつがなかったのが幸い。

両親にきょうだい、その子孫にみせたかったプライベートナイトシャボン玉。


昨日は本当は久しぶりに会う人との約束があって。

しかし車の修理で在宅しないと。となって夜のうちにキャンセル。

結局仕事も片付いてないので出ない方がいい日になった。

滅多にないお誘いだったのに。申し訳ない。

全部自分のせい、、、。落ち込む。間違ったり忘れたり無くしたりが増えて。