2024年6月8日土曜日

庭木伐採/文京散歩/カブで探索

先週土曜日、近所の同業者(y先生ではない)くる。色々頼み事。

庭のジューンベリージャムをもらう。お返しにニャーサマーママレードを。

同年代、家族関係などいろんな話をした。

土曜のイベント弁当(私は留守番、家で食べる)といただいたジューンベリージャム。


日曜日、庭の枝切りを歌人に頼んで~終わったら~私がハサミで細かくしてゴミ袋に入るものは入れ、枝などはよけておく。

くたびれた。2日かかった。(少しずつやるので)



私たちが枝切りをした日、偶然自治会もやってた(前月もやってた)


スイカヅラがあちこち綺麗に咲いてる。




月曜日、白山富士塚へ。

紫陽花の時期だけ開山するという富士塚。紫陽花が綺麗ということで急ですがお花が好きな友人をお誘いし、ご一緒してもらった。

調べておいたカフェも臨時休業! あれもこれも休業!

ランチは町のお蕎麦屋。でもこれもノスタルジックでいい。家族的な。



富士塚は開山の日にち間違えて登れず! でもニャンコに会えたよ!

オスっぽい。熟睡。



本郷三丁目まで裏道を歩き、前(2020.01)に行った看板猫がいるカフェへ。

猫はお散歩に出てるって。この辺りだと東大まで行くって。すごい。


水道橋方面へ降りて給水公苑のバラをみて、さらに神保町に下り、三省堂本店(仮店舗)へよって本を買ってまたお茶の水まで戻って帰路。御茶ノ水駅は変わってた。二万歩近く歩いた。明るいうちに帰宅。作ってあった適当なおかずで夕飯。


友人も私も若い頃通った町を歩いた。その頃はお互いに知らない人だった。

先日女ま館で会った別の友人(昔の同僚)はその頃(20代!)から私と付き合いがあって、こんな未来にこの友人と音楽の話や館のoさんと野草の話で仲良くなって。

不思議なご縁になった。


木曜、カブでチョコ工場へ。開店時間を間違えて30分くらい早く着いてしまった。

時間潰しにぶらぶら(カブで)。そのうち道を間違えてどんどん離れた場所へ。

北とか南とかを頭の中で意識してても道がまっすぐでなくカーブしてたり。

立ち止まって魔法の板で現在地を把握した方がいい。


チョコ買って~帰路の途中に位置を確かめたいお店が2軒あって、1軒はよく分からず(後から調べたらもっと先にあったらしい)、1軒は見つかった。ここは新しい道が立体交差で高架になってたりで家からの方面だと場所が分かりづらい。何度か通って覚えよう。そしてもう1軒も見つけよう。

この次の日。探しに行く。もう一軒も見つかった。なんと臨時休業!今度行く。

最後は農家食堂に寄って弁当買って帰る。門前に筍の皮とか干されてた。土曜市のちまき用かな。


ミケポスさんが教えてくれた「タイムトラベラー」の最終回!

中学生だった私たち。今の友人で生まれていない方も。昭和47年!

https://www.youtube.com/watch?v=C8WoNm6LWZs