2010年12月29日水曜日

2010年末に寄せて

家人の会社も昨日までで仕事納め。今日から家にいる姿を見ると、
あーやっと年末きたー! という気になります。
今年は皆、年末という気がしないって言ってたので。

私は早々ともう今年は仕事の依頼は来ない、…でも来年も来ないかも、と思っていたところに、
年末になって来年の仕事依頼がどどっと(というほどでもない?)来ました。
年明けから少し忙しいかもです。

で、今日が仕事納めになりました。
まだこれからですが。
来年の仕事の打ち合わせに出かけます。

大掃除はガスレンジと大きな窓ガラスを3カ所ほどしかやってません。
明日やらなくては。

2010年、どんな年だったか。
相変わらず収入はよくないのですが、よーく考えると仕事内容的にはよかった年だったと思います。

収入、お金は確かに大事です。それに仕事ですからシビアに考えがちです。
でも自分もあと何年現役で仕事できるのか、と考えると、「いい仕事(=収入ではなく)」をしたい。
そういう意味ではこれからの仕事には期待できそうです。

では最近の画像を











クリスマスに久しぶりにロールキャベツを作りました。
クリスマスなんかっけっと思ってる私ですが、家族がかわいそうですから、食事くらいは。。。











コバカツ(小林カツ代)のマヨネーズレシピでチョコレートパウンドケーキも作ってみました。
マヨネーズ使用のケーキは初めて。
卵+バター(油)の役目をマヨネーズがするわけですね。

このレシピの本、行きつけの歯医者にあり、デザインもよかったので、購入しようかと思って、奥付を見たら!
…私もかかわった数年前に倒産した出版社でした~~~。こんなとこで出会うとは~~~。
企画もデザインも内容もいいのに。ここは経営者が悪かったようです。

こういう本を見るにつけ、「出版」というものの仕事はお金的なものだけでなく、
制作側の好意と努力でできてるのだ、と思いますね。

では、みなさんよいお年を!