2024年8月27日火曜日

少年たち/野良猫/市川花火

そういえば少年らに助け助けられ、の話を書いてなかった。

高島平に行った時に、自分の自転車が隣の大人の自転車に絡まって取り出せなく?なってた小学男子に

「こっち(大人自転車)を抑えてるからまず自分の自転車を放して」

でないとこの大人の自転車、自立しないで倒れてくるんです。。。

男子は自分の自転車を外した。「少し離れたとこに立てて(停めて)」と言って

私が大人の自転車を安定して(停め方が悪いと倒れる)停めた。

男子はすごくお礼を何回も言って去って。低学年~中学年くらいかな。


その後日、西東京市で初めて歩くルートが不安になり、魔法の板を見つつ歩いていたら、自転車に乗った少年(小学高学年~中学はじめかも)が私を気にしてこっちを見てた。信号で止まると、「何かお困りですか?」と声を。

「ありがとう。でも大体わかったから。でもありがとう」

皆礼儀正しく紳士(少年ですが)。


ーーーーーーー


近所の納屋に野良が子猫を産んでしまった。

その納屋の家族がうちに相談に来ました。

うちはいろんな事情で&3匹いてもうこれ以上は暮らせない、でも近所(ではない方にも少し)の知り合いに聞いてみる、と。

ここには載せないが貼り紙も作った。

結果は/茶とら/グレーハチワレ/茶白/サビと里親が決まった&決まりそう、母猫ミケも避妊手術して保護した、との報告が。

よかった。みんな幸せにね。神社にも祈ってきた。


ーーーーーーー

先週土曜

例年より遅れた日付で市川花火開催!

行ってきました。

旅仲間、バイク友、仕事仲間、など集まる。

花火前に飲食を済ませ、トイレも済ませ、いつもの迫力のオープニング!

私の好きな富士山も!


帰りの駅が凄まじい。入場制限。混雑、すごく蒸し暑い。

でも行って観てよかった。花火だけはライブでないと。


ーーーーーーー



野菜もらったり買ったり。

満月の日、ドラレコを新しくした日。帰り。


日曜、草刈りや芝刈りを。

コモンタイムなどは抜かずにおく。踏むといい匂い。

友人作の網付き帽子をかぶって作業。

ご飯ない日の食事(私のみ)、サッポロ一番/有り合わせおかずの日。ネギは根本を植えて3巡目くらいのリボ野菜。


遠い地からの風景印。嬉しい。

新聞記事。数字に囚われてはいけないと普段から思う。

達成数とか死者などの総数とか。

大事なものを見逃す、または見えないことになる。