2024年8月18日日曜日

板橋〜船堀/地元/ミケポス

家族が車で代々木公園に行くというので同乗。二回ナイトバブルが豪雨雷雨でダメになったから三回目!と。

朝出てって1130くらいに駐車場に着く。

ここでお別れ。私は色々リサーチなどがあって。

すごくあづいあづい! 殺人光線! なんだ~異常な夏

南海トラフ!の表示、小田急

小田急線の代々木八幡駅へ出て~新宿、新宿西口駅でワンデーパス(500円)を購入~春日で三田線~板橋本町へ。

あづい。板橋とか練馬って特にあづい。

前にちょっと寄った時は板橋区役所から少し仲宿商店街を歩いたけど今度は本町からだから長く歩く。

有名な縁切り榎に寄って、少ない賽銭を入れて拝む。

地名の由来の「板橋」を渡って(川は石神井川)商店街をぶらぶら。

前に来た時に気になった可愛い小さな喫茶店に寄る。

「1日中ずっとモーニングセット」が気になって頼む。

チーズトーストセット。アイスティ、ゆで卵、ヨーグルトがついてる。

スケッチして食べた。


前に寄ったコッペパンの店に寄って、夕飯を買う。前は休みだったおにぎり屋にも寄った。

おにぎりは高い、、、美味しいのでしょうけどそんなに味の違いがわからない。

私のようなものにはここまで高級でなくても。

てくてく歩いて板橋郵便局に寄り、風景印ハガキ出す。新板橋まで歩いて次は神保町へ。

冬の猫祭りで知ったお稲荷さんに寄りたくて。

このあたり昔勤めていた頃にランチを食べに来た!(って思い出す)

この稲荷あったかなぁ、、。


三省堂に寄って~船堀まで。今日はここから夕景を撮影したくてきた。

まだ明るいなぁ。。日没まで少し時間があるから船堀富士まで歩いて登拝してきました。

小ぶりのいい感じの山。


タワーに戻ってプリンで一服。

持ってきた新聞も読む。


18時過ぎに上へ。うーん日が少し差すが下の方が曇ってる。

実は東京タワーと富士山のシルエットを撮りたくて来た。

昔住んでた実家マンションはもう低い。

この実家から見た夕景を撮りにきたけど、高いマンションやらビルが増えてもう見えないんだ。

タワーからは見えるらしいけどよくわからず、早めに辞す。

新宿まで戻って~また小田急で代々木八幡、代々木公園に1930くらいに着く。

なんとナイトバブルは職員さんに注意されできないことになった。

車で買っておいたパンなどを食べ、深夜食堂のオープニングのような風景を見つつ帰路。

2万歩近く歩いた。


ーーーーー


翌日、前に行ったニコニコレストランにまた行く。

ヴィーガン。工夫されて作ってあって美味しい。

なんか猫の声が聞こえるなーって思ったら猫がいた。


ーーーーー


ミケポスチャリティー展示に旅友とバイク友と近所の友人と集まった。

こんなあづい日(あづくない日なんかないか、、、。)に。

展示見てもらってランチして話して。

友人とのコラボ企画Tは好評らしく売れ、今出てるのはもうわずか。

ゲリラ雨を避けつつ辞す。

東東京に住んでるバイク友は帰り結構なとこまで一緒。嬉しい。