2024年8月10日土曜日

女ま館/板橋の富士/ミケポス

先週土曜日女ま館へ。8月はもうこの日しか出られない。あとは来月。

昔からの友人野草好きyさんと行きました。

蕎麦食べて~館。

二人で深刻な内容の漫画を読む。室内から庭に出て読んだり。

館主のoさんが「お庭案内する~」ってそれで少しどんよりが収まる。

画像は読んだ本に上から百日紅の花(がく?)が落ちてきて。

シトロエン2CVがブロブロとやってきた。ますますタイムトリップ。

最近館にくるチャトラもきた。

五日市駅で影が面白かったので撮る。









翌日曜、連続お出かけは厳しい。しかし家族が用事で午後から幕張へ行くというので、海浜幕張まで乗せてってもらって、そこから高島平の富士塚(徳丸富士)に行くことにした。

海浜幕張を1530ごろ~南船橋西船橋本八幡~ワンデーパス500円で都営新宿線~三田線で高島平。幕張から2時間!

初めて降りる、大きな団地の街。

いろいろ寄りたかったが、着いたのは17時半ごろ。まっすぐ行ってまっすぐ帰らなくては!

結構距離があってヒーヒー。足が痛くて(靴が悪いのか脛の筋肉が)。

ここ最近外出日が増えよく歩いたから。

調べておいたお店などには寄れず。

富士塚~。石段六段を登拝。

撮影~。

もちろん本殿拝んで帰る。二礼二拍手一礼。少ないお賽銭チャリーン。


また駅へどんどん向かう。古い家などがあった。

もう一個板橋本町付近の富士塚には今回は寄れず。

色々寄れず。仕方ない。

駅前の商店街の書店で本を、スーパーで幕張にいる家族に夕飯を買う。私は夕飯抜き。16H断食。






火曜(土日連続外出で月曜は屍日)に前日に地元の友人からミケポスの展示について聞かれ、この日に行くことに。

なのでミケポス前に板橋本町の氷川富士に寄る事にした。都営1日券を上手く使って。


一つ手前の板橋区役所前で下車。懐かしい。身内が昔住んでいた。

昔降りたことがあるのにこの富士塚を知らない。から、訪ねていない。

どの富士塚も江戸時代明治時代からあるというのに。知らないということは見えないってこと。

旧中山道仲宿商店街を通って~氷川神社。

末社が集まってる中に富士塚。下調べしないとわかりにくい。

板橋氷川富士登拝~本殿にry。


急いで三田線で春日~大江戸線で練馬西武池袋線で~ひばりが丘。練馬でFライナーが来て早くついたが

コミュニティバスが30分後!

いつもなら歩くが、何しろ足が痛い(主に脛)、バスを待つ間に7.11で出力したり、お店見たり。

来たバスが乗ったことのないルートの方で降りる停留所を間違えて。マップ書いて知ってたはずなのに、、、。

無事つきました45分くらい友人を待たせて。ごめんね~~~。

この度Tシャツ企画の友人も追加Tを持って参上。そのまた追加も打ち合わせもできた。

地元の友人は白黒の猫を最近亡くし、、、。

皆愛猫を亡くしている。そのメモリアルをイラストにしました。


友人は少し先に帰り、私は保谷駅へかりんと屋経由で帰りました。

ゲリラ豪雨に遭わずによかった~。


ーーーーーーー

今月初め、浄化槽汲み取り。暑い中大変。凍らしたペットボトルのお水をあげた。


少ない庭の赤紫蘇でシロップ。ドクダミ葉も混ぜた。違和感なくうまい。

近所に色々訪ねたい場所があってそのうち2箇所は休みだったり場所が違ってたり。

1箇所だけ行けた。ヴィーガンレストラン。すごく美味しかった。

この本面白かった(内容は辛い)。書評冊子で知る。


板橋と保谷で小学男子に助け助けられ(は後日)。今の子供らって自分が子供だった時よりもちゃんとしてる。