2012年2月3日金曜日

パンに合うおかず











うちのハナちゃんたぬきに似てます。名前タヌにすればよかった。
あ、これは撮って載せてないから載せただけでおかずの話とは違います。

毎月パンの定期便をとっています。宮城県から。
届く日はパンに合うおかずを。
先月はスーパーのポイントが貯まって良い牛肉を安く買えたので、ビーフシチューを作った。












次の日はコレをフィットチーネにかけた。


本日も定期便来る日。楽しみです。
パンは店主が選んでバラエティーに富んだものが箱詰めに。












本日のおかずは夕方また忙しくなるから朝に作った。
亡き母の好物グラタンにしました。

私が「母の好物のグラタン失敗」の件を叔母(母の末妹)にメールで打ち明けたらば、「これなら簡単においしくできるから」と送ってくれた。
これからはコレで作ろう。(もう味見したがうまくいきました!)
どうも自分でつくるとマカロニの量とソースのバランスがよくないの。

こちらのスーパーでも買えるようなものだが、送ってくれた気持ちがうれしい。
母とは18才も差がある叔母だから母よりそうとう若い。私との年の差のほうが少ない。私達よりも母に似ていて、会うとしみじみ。
両親ともとうに亡くなって自分の里からはナニカが送られてくるってことはほとんどないからとてもうれしくありがたい。

しかし毎年この時期忙しい…。