2011年1月31日月曜日

母を偲んで

毎年1月、母の命日が来るからその日には故人の好物を食べて偲ぶようにしてます。












前にも書いたように母はグラタンとプリンが好きだったので、
グラタンは今回作った。マカロニ多すぎで今ひとつ。
プリンは手作りできるのですが(←いいわけ)、仕事が詰まってて、
市販の安売りを近所のスーパーで購入。












グラタンのホワイトソースはコレを使用。
コレゆるかったからマカロニも多かったが、ふやけて吸って、ソース部分があまりなくなった。

もう一人の母、家人の母は元気に家人の郷里で暮らしています。
こちらは父も健在。大事にしなくては。











↑家人母作カブの甘酢漬け。(右)

しかし、1月ってこんなに寒かったのね。今年は寒い方ってのもある。
母が亡くなった時、この時期だったのに寒さを覚えていない。
泣きながら自転車で家と病院(危篤だったので親戚連絡などのため)を2往復したのは覚えているのに、
その寒さをまるで覚えていない。
当時住んでいた地方が比較的温暖ってのもあるのか。子供だったから寒さに強かったのか。

日曜だったような。父が亡くなったのも日曜。友人のお父上も日曜に亡くなったらしい。

家族が休みの日に亡くなる事が多いのか。
今の仕事、昨日(日曜)も夜遅くまで仕事。
親が生きてたら親不孝な仕事かも。