2012年2月10日金曜日

入稿ヒーヒー

東日本大震災の日、私は自分がめまいがしたのかと思った。

中国地方に住んでいる義父が鳥取の大きな地震のときに、
「とうとう頭が悪うなったと思った。」って(その時心配でかけた電話で)答えたが、
同じ思いだった。

仕事はデザインはもちろん、組版や修正、そして自分の出す物が昔でいう「版下」にあたるのでものすごく根を詰める。
目も肩(というか肩胛骨)もしんどい。

昨年前半の仕事でやはり入稿日付近にはそうとうしんどく、パソコンの前を離れてもくらくらした。
あのときは4冊同時進行(のうち一冊は一部、1冊は外注と分けた)だった。
そんなときにあの大震災があったのだ。

今は一冊のみの進行だから大丈夫! と思いきや、やはり入稿寸前くらいからくらくらと。
デザインはもうこの段階でどうこうではなく、組版と修正をして、「何時までに入稿せよ」のプレッシャーがきつい。
若い頃と違って時間はだいたい読めるけど、自分で「●時ごろ」って決めても、その前の修正がぎりぎりまで入ってくるのでヒーヒーだ。

夕方犬の散歩に出られるときは出て行くが、
なんか焦点のあわない目をし、なにも見ておらず、ただ目は開いてるだけ。
ぼーーーーっとして歩いてる。犬見張ってないといけないのに。
(変なものをくわえないか、まずいとこに尿をしないか、など)