2011年11月15日火曜日

制作本の寄贈

このブログ、HPとリンクさせてる割に仕事の事書かずに食べ物とか旅とかの事ばかり、
と思われてる方も(って読んでる方自体少ない)いらっしゃるかも。

仕事用公式(?)ブログとはいえ、私の仕事は出版関係が多く「終わらないと」出せない。話せない。そして終わりまで「長い」。
短く終わる出版以外のものでもちょと出せない理由のもありまして。

そして堅い話ばかりではだーれも読まない!
と言うわけで食べ物や旅の話に。

しかし今回はだいぶ前の昔の制作物ですが、その話を。












小中学生向けの「修学旅行ガイド」を2003年頃制作しました。
…といっても改訂部分のほんの数ページです。

この本は一般の書店売りではなく、学校か図書館に置かれる、と依頼先から聞いてました。

私は自分の制作物はもちろんとっておくのですが、年々貯まる一方でここ最近少し整理しなくては、と、育児関係の冊子は赤ちゃんが産まれた友人達にあげたりしてました。
(長く育児系の月刊誌を制作していたので、その付録やら別冊MOOKがたくさんあったのです。)















で、話戻りますが、この「修学旅行ガイド」もそろそろどうしようか、と思っていました。内容的に図書館に寄贈でもと思ってましたところ、私の同級生が図書館司書として勤めてます勤務先に寄贈することに。

画像はお土産のページ。一冊につき数ページしかレイアウトしてません。

私が死蔵してるよりもお子さん達のために少しでも役に立ってくれれば幸いです。
内容情報は少し古いですが、この手の本はあまりないのと、この本は2003年改訂で最後なようです。(ネット調べ)

…ということでなんとかまだ役にたつのでは、と思います。