2011年11月10日木曜日

人と会う機会多し

ここ最近同窓会や宴会やホームパーティに出る事が多く、
たくさんの人に会う機会が多し。


仕事でもそう。
初対面でもなじみでも挨拶を交わして会って話す機会が多いと人見知りとか無縁になってくる。


先日の同窓会で小学校の時の担任の先生と再会して、思い出した事、
子ども時代は人見知りはそんなに激しくはなかったが、「手を挙げて発表」ができない子どもだった。
その件をこの先生に呼び出されて(一人ではなく手を挙げない生徒数人と)、注意された。(叱られた?)


今の職業ではこんな性格ではやっていけない。
自分から手を挙げ、会議も出て、もっと恐ろしい事に「前」に出て発表しないといけないことも。


根本のところは人の性格って変わらないとは思うけど、この辺はあきらかに変わった。


あるホームパーティで。
「たこ焼きパーティ」
旅好きな関係でいろんなところに友人が散らばってます。
首都圏にいる人だけでも出身地さまざま。


この友人は東京出身だが、大阪出身の仲のいい友人(私とも共通の友人)がいて、
なんとご自宅にたこ焼き器がある!


そしてすごーーくうまかった! その辺のたこ焼きでは満足できないかも〜。


ホームパーティ行く前に新宿に用事があり、寄った。
地下街なんですが、「壁の穴」(パスタ屋)があった場所に新たな店?


…なーんだカヴェノア〜ナ。壁のあ〜な(笑)。