2009年12月27日日曜日

年末のあれこれ













25日の夕食。
茹で野菜コブサラダドレッシング和え。
鶏肉のサッパリ煮、ゆで卵添え。
アンチョビとキャベツとトマトのスパゲティー。(焼きそばみたい…。)
24日のケーキの残り。とワイン。
クリスマスを意識して作ったわけではないのだが、それっぽい。

年越し案件をかかえたまま、正月休暇に入りそう。
もっともいつもだいたいそういうもの。なにもないときのほうが珍しい。
すごく働いてるイメージがあるらしいが、
ではお金がバンバン入ってくるのか? というと、
そうではないのが底辺フリーデザイナーの常。













うちには猫が4匹、犬が1匹いる。

上記の年越し案件の中に「色校正」があって、
色校というものは日中の自然光で見よ、と習ったのです。
その自然光が私の仕事部屋ではなかなか入りにくいので、別の部屋で見るのだが、
そのとき重要なのが「猫払い」しておかないと、↑このように乗ってしまう。
4匹もいると猫払いが大変。校正紙は大判だから広い場所も必要だし…。

年末の大仕事、といえば「大掃除」。
この大掃除も「猫払い」しとかなきゃ思いっきり開け放して掃除もできやしない。
猫らはまだまだけっこう散らかすし…。がっくり。

今年は久しぶりに地元での正月になる。
だから仕事をぎりぎりまでできるのはありがたいやらしんどいやら。