2009年12月8日火曜日

犬との生活

犬と暮らすというのはかわいい楽しいだけでなく、いろいろと大変な事もある。


ご存知のとおり、犬は猫と違い、きちんと地方自治体に登録し、狂犬病の予防注射などが義務づけられている。

予防注射は今年度は犬の実家のほうで受けているのでそのまま。

住所、飼い主変更移動登録みたいなものは先月済ませた。


自分が犬と暮らしたのはもうそうとう大昔の事、もちろん子供だった。

一匹は父の会社の同僚の家で犬の子がたくさん生まれてしまったので犬好きの父がもらって来た。コリーとスピッツのハーフで全体は大きめのスピッツで鼻だけがながーいコリーのオモカゲが。













昔はいろんな事がゆるかったから、こんな雑種も生まれてしまったのね…。

二匹目は(まだ一匹目がいたから二匹同時に飼っていた。)それこそ日本犬系の雑種。こちらは姉が拾って来てしまった、のだったと思う。(うろ覚え)


何年か後、姉は猫も何匹か拾って来てしまい、ほとんど私が世話をしたので(っても出入り自由のエサだけやる、ほったらかし飼い)参った。だいたい小学校の前でひよこを買ってしまうタイプなのだ…。その後姉も家庭を持ってからはそういう事をしないようになったが。


子供時代から、「好きやかわいいだけで、飼ってはいけない」みたいに思っていた私は姉や夫、周りの友人ほどは動物好きではないのかも。普通に愛情はあるけど…。


犬や猫、表現方法は違うが、飼い主に愛情を求めて、まっすぐにぶつかってくる。

それに応えなくてはと思う重圧とその生を全うできるまで幸せに過ごさせてやらねば、という責任感…大人として、犬や猫を飼うという事、子供のように純粋に楽しいだけでいられない自分。いやだなぁ。










でもやっぱりかわいい。