2024年1月31日水曜日

来客/元朝桜

2016年、今頃、東京を離れて北海道に行っちゃう友人をうちで見送り会をした。あれから八年、帰省ついでにこちらに遊びに来たいということで、また会を開きました。

ウチのキャバで今回は私たち入れて七名(友人ご夫婦二組と友人本人)。前はよそのお宅でよく集まったのでその思い出話しつつ飲み食い。




メニューは

食べ物/美味しい専門店の鳥の唐揚げ/近所の魚屋の刺身盛り/栗入りミートローフ/おにぎり/蒸し野菜/豆乳鍋。

若い友人が一品作ってくれた。ブロッコリーのにんにく蒸し煮。


飲み物/浦安のクラフトビール、どっかの珍しいビール、ワイン、日本酒、普通のビール、ノンアルとお茶。

禁酒の私たちも今回は飲んでしまた。

猫は逃げ遅れた一匹(いつも)が炬燵内。もう二匹は2階。

夕方一匹は降りてきた。「なにごとミャ!」


夜7時前に散会。遠くの友人は宿泊。この後こたつで寝て~21時くらいにもうリビングしめる(猫のために)から~ってお布団の部屋まで引っ張ってった。

翌朝、ご飯を食べて。酔っ払ってて何も話を覚えていない友人wと南房総の元朝桜を観に行く。

出る前に地震があった。


昨年の元朝桜

たぬきケーキ買ったっけ。


桜がたくさんあるところの上に抱湖園という場所があるのは知っていたが、行ったことがない。

友人もまた来られるかは謎。なので「行ってみよう!」って言ったら、それが結構きつい悪い道で。

悪かったなぁ。。。友人は白杖持ちなので。

で、湖の周りの桜が綺麗なのでは、って期待してたら、全然で。

で、もっと急でキツそうなルートだと思ってた道が楽だったという。。。


すごく歩いてお腹も減って。友人は「アジフライが食べたい~!」って言ってたので

調べておいた大原の食堂でランチ。

いやー値段も安めでメインはもちろん、漬物小鉢味噌汁もうまい定食だった~。

友人を大原駅まで送って、帰路。

客がいなくなり

「やれやれ~やっと帰ったにゃ」←失礼な猫