2024年1月30日火曜日

母の命日/整理片付け/世相

色々干してる農家食堂前。ここで買ったハッサクをママレードに。

母の命日に好物を食べた。グラタンは下手なので作らない。プリンは得意だがこの日は作らず。プリンは固い方が好きだが安価なのがこれしかなくて。

この日満月だった。(うまい方撮影)

満月から数日後、欠けてるが朝の月、は私撮影。

シャボン玉の幟。

前のがボロになってデザインも少し変え。

来客を泊めるかもしれないのでいろんな整理。この時期よくこうやってゴミ出しも。

なぜならば大掃除もれ。暮れに間に合わなかったから。

よく年明けてから掃除やら整頓をしている。

先日来た若い友人に大事にとっておいた猫柄の缶類などをあげた。

押し入れに死蔵?よりも活用してもらったほうが。




豪徳寺の書類とか出てきて捨てる前に読む。

なんと曹洞宗! 実家の宗派。知らなんだ~。

長い逃亡者(指名手配犯)が死ぬ間際に本名を名乗り、亡くなる。

私の叔母や知人が丸の内の三菱重工ビル爆破事件でちょうど丸の内に通勤していた。

この頃の過激派にしては年齢が少し若い。