2024年2月7日水曜日

捨てる作る染める

前述の友人は北海道から横浜、東京、房総にきて、今はタイ。白杖の身で心配ではあるが、元気でやっているようだ。

私は老人力が増して物忘れも激しく、「なくしもの」が見つからなかったり。

開催日をちゃんと知っていた農家食堂の土曜市に日にち間違って行ってしまったり。

いろんな用事をカレンダーやメモやいろんなものに書いておく、なのになのに。


2月になった。

一番寒い時期。ほんとに寒い。立春など春めいた言葉がある月なのに。


古い手紙や書類などシュレッダーにかけてどんどん捨てている。

怪しいもの(捨てていいのか?てなもの)はとっておく。←結局スッキリしない。

人にあげたり処分した時は写真に撮っておいたり。でないと忘れて探したり。

しかしシュレッダーのある部屋、仕事部屋に今月人を泊めることになったのでシュレッダー作業はほどほどにやめて、布団が敷けるように整理整頓を優先。

(先月客人を泊めたお部屋は作業で使うので&暖房がこの部屋しかない)


作った



弁当やらおかず。

もらった文旦一個をママレードに。


ここに出せないけど親戚表(生き死に、情報など)と家系図。

私たちがきょうだいの孫たちのお節句とか忘れがちなのと、近年の親戚の死亡、誕生などで変わったのを私たちのきょうだいがお互いに知らないから。

そして、自分たちのもしも、の後に、よくわかるようにしておかなくては。

親戚はだいぶ亡くなった。いとこたちとはずっとあっていない。


出かけた

長くかかった仕事の精算や集金で。谷中。


ランチ~お茶など。これで終了。達成感!打ち上げもしたい。


パン屋さんの猫が昨年亡くなって、明けてやっとお墓参り。

固い(オスだから)体をドシーンッて体当たりしてきたなぁ。

ミー店長だけ会う。

隣町のギャラリーカフェに行く。この時期「猫展」をやってるから。

ロールキャベツランチをいただいて~色々買い物して帰路。


大きな街のたまに行く美容院に。カット&ヘナ染め。

先日自分で染めたのがうまくいかず、前からヘナをやっている美容院にたまに行ってて、

初めて店で染めてもらった。値段は私には贅沢だ。でも何度も行くわけではないから。

ここは石けんシャンプー使ったり、水にも気を遣っている。

店の前にモーニング。お昼食べ損ねそうな時間予約だったから。

ここは歯科の街。いつもは歯科の後に寄ったり。歯科は今月下旬。

終わった後、今週少し遠くに行くのでみどりの窓口に寄る。


やることをメモして何個かあってそのうち全部はできず積み残しがある。

集中力も体力もなく、日常の家事だけでもくたびれる。寒いのもきつい。

確定申告の準備も少しずつしている。


訃報/西東京のギャラリー&カフェ ミケポスのミケポさん18歳。今までありがとう。