2023年11月30日木曜日

誕生日小旅/作った/仕事

家族が休日出勤してその振替休日、私の誕生日ドライブに連れてってくださる。

最近疲れているので温泉に行きたい。箱根とか那須の手前くらいまでって思ってたが、この朝用事があり、隣町の公園に寄ってから出発となったんでもう少し近くて行きやすい茨城方面にした。

土浦の花火でお馴染みになった老舗洋食店(創業85年!)にてランチコース。



いや~おいしかったです。混んでました。

どれもおいしかったですがレンコンのチャウダーが美味。

名産のレンコンの飾り(もちろん食べられる)が所々ついてて可愛い&美味しい。


食後少し北の八郷町へ。温泉施設に。お土産の饅頭を買った。

お湯は一応温泉ではあるが物足りない。


しかし色々疲れていたのかこの日体調が悪く、行きも帰りも車に酔い(食べてる時は大丈夫/車に乗ると良くない)、誕生日の夕飯は食事もケーキもなしに早寝(←いつもだが、さらに)

ドライブもランチも温泉も楽しかったが、、、。

楽しいことでも体は疲れる。

翌日は(予定していた)しかばね日。翌々日は内房に行く車に同乗して富士塚に行こうと思ってたがしかばね。また今度。

疲れやすくなった。←お年。。。





庭で菊芋が採れて。きんぴらや汁物に。

発酵あんこを来客用に作ったのがまだある。バナナと合う。


来客用にりんごの煮たのも余ってたからケーキに。


農家食堂からゆずをいただいてママレード。

内房に行く方のスモークチキンサンド弁当。近所のパン屋のジャンボコッペ使用。


お仕事/新潟の歌人の選歌集。できた~~~~。indesignで組みました。