2023年10月29日日曜日

野草と女ま館


1020頃、だいぶ涼しくなってホットカーペット敷いた。庭の金木犀も散った。


1021女ま館へ! 40年くらい付き合いのある古い友人と。昔一緒に働いてた同僚だった。

犬親戚でもある(犬は2014年に亡くなった)


今回は河原弁当。久しぶり。

で、友人はここ最近野草やどんぐりに目覚め、漫画はもちろん好きだが、女ま館の周辺や庭に興味があって来ました。

歩く道々、食べられる野草を摘みつつ館へ。

そういえば弁天橋を渡った先の無人販売所がなくなってた。残念。

館に着いて~館主さんと野草で話が弾んで!

この日満館で、どうせなら、って私たちは庭の席に陣取り、

お庭をぐるりとご案内。




友人は「夢のよう!」って大喜び。館主さんも「野草の話できる人少ない」って大喜び。

私は勝手に漫画読んでていいって言われたんですが、少しお付き合い。


午後も後半、少し影って涼しくなって~退館する方もちらほらいるので中に入りました。

古い雑誌を読む。漫画も懐かしいが、広告、や編集ページのレイアウト、その時の流行りの書体が懐かしい。時代が懐かしい。

5時半くらいに私たちも退けて、薄暗い中、五日市まで歩く。

前はタヌキに横切られた。最近はクマが怖い。この辺もいるかも!




友人と別れる拝島で一杯やって帰りました。

楽しかった~。野草と女ま館、新鮮。


富士塚フリペ、置いてもらってます。