2023年10月13日金曜日

渋谷~246~沼津

大都会渋谷へ東西線~銀座線で行きました。JRで全部行くより少し安いので。観たい展示があって地元の友人を誘って訪ねました。

ランチはなんとヒカリエの地下三階のイートインコーナー! 食べ終わって246の方に出てハチ公バスで渋谷区郷土博物館へ。

ハチ公はうちの父と同い年だった! 父存命なら100歳!

映画、観たかった~。残念。この日は上映なし。

一階のハチの展示~二階の歴史展示などを観て、カフェで一服。

公団の一階をリノベーションしたカフェ。

渋谷上空は飛行機がゴウンゴウン音でかく近い。最近うちの方でもここまでではないけどでかくて近い。

壁画のかっこいい銭湯

渋谷川、かっこよくなる前が懐かしい。コッペパン屋があったり。移転して閉店してしまった。

友人がが案内してくれた新しいけど少し懐かしい渋谷巡りでした。

ーーーーーー

沼津に友人達の集まりで行きました。渋谷と沼津は246でつながっている。

CB125Tで沼津まで走ったこともあった。長かった~。

今回は私入れて6人。

この日朝遠くの島で起きた地震が房総にも津波を!

津波注意報が出て、地元ローカル線は遅れ~なんかお腹が緩くて途中下車もしたりして。

横須賀総武快速~東海道と乗り継いて。

しかし最終的に沼津着が予定通り。13時ごろ。

北口に友人が車でお迎え。雨だったのでありがたい。

南の方の懐かしい(というのは昔からある)喫茶店でランチ~デザート。

友人は「遠くから来たのだから」と奢ってくれたのです。ごちそうさまでした。

その後、自分の母校から東京芸大に進んだ(まれ)方の個展へ。

ここは印刷工場をリノベした面白いギャラリー。

夕方まで付近をぶらぶら〜その後友人会の店へ。

以前の会は2019年

いやー美味しかった。昼苦しいと言ってたのにデザート以外はシェアのものを食べてしまった。

夜、沼津駅上りホームがやけに混んでてなんだろうって思ったら、ラブライブ!サンシャイン!! 関係のライブがあったんだって。のっぽパンも売り切れ。

隣駅まで電車。

歩いて10分少々、友人のお母様のご実家(今は空き家/妹さんが管理)へ。

ランチ会だったら日帰りしようと思ってたが、今回はディナー会、泊めてもらう事に。

お風呂や洗面周りを改装したので快適である。古くても部屋も綺麗で快適でした。

翌朝、近くのコンビニへ朝ごはんを買いに。

お庭も見せてもらって。駅まで送ってもらって(友人は家の片付けとかがあるというので)、

私は一人でまた沼津へ。

朝になってものっぽパンはない。いや、こういう甘いパンは好きではないが懐かしいので買ってみたかった。

違う沼津のソウルフード! 桃屋のお好みサンド(甘いタレ)を買う。

昨日の同窓会に出た友人の1人の一人暮らしのお母様(93)のお宅を訪ねる。

友人も娘連れでここに泊まっている(この里帰りに同窓会を合わせた)。

近年亡くなったお父様の仏壇に手を合わせ~お茶と話。1時間ほどで辞す。

お母様は綺麗におしゃれもしてて話す感じは前と変わらない。

何よりも普段一人で暮らしている! すごい。

若い頃お世話になっておきながらなかなかお目にかかる機会がなく、この度帰る前に寄ることにしたのです

昼くらいの上りに乗って~熱海乗り換え~小田原、までの間に買ったサンドを食べる。

ながーい移動なので。あと、東京に近くなったら食べづらい。(食べることもあり)

4時間くらい乗って明るいうちに地元に着いた。

楽しかった行って良かった。

家へのお土産。家人の好物温泉まんじゅう。

過去の沼津と渋谷に行った記事