2023年10月15日日曜日

よりみち富士塚について2

前回はここ

実は富士塚の配布をストップしていて。

まだほぼ掲載店と知り合いにしか配っていませんが、表4に載せた漫画の表紙について、著作権法違反に触れるのでは、と後から気づいた次第で。

ちゃんと調べればよかったのですが、自分で購入した書籍を撮影してもいかんのだそうです。

呑気にこの2冊の著者(ご担当経由)と担当者に「載せました」的なお手紙を出そうとした時に調べて「あ」。

急いで書いた謝罪の手紙も入れて「承諾いただきたい」or「廃棄せよ」、または、「表紙を伏せて配って良い」など指示が欲しい旨を書きました。

しかしお返事がないのです。。。

その後、さらに調べましたら、私のような掲載は


著作権法、引用 第321 にあたり、


引用元が明記されている、などの条件がおそらくクリアされているので大丈夫なのでは、と。

なので訴えられることもなかろうと思いますが、お返事がない、、、。悩ましい。

何より販売目的でもなく。儲けもなく。



もちろん名刺も入れました。

スマートレターで出したのでちゃんと届いているのかもわからない。

出版社はたくさんの郵便物が来るし、その中には 変な方 からのお手紙もある。。。

そう思われているのかもしれない。変な方かもしれない自分。。。


私の職業はグラフィックデザイナーで以前はポートフォリオを作ってそのファイルやら刊行された本を持って面談などに出向いたのですが、2014年くらいに自分でデザインの見本を作って配ったらどうかしら、とライターさんと協力してフリペを初めて作ったのです。


その他看板猫の達人?と協力して看板猫の冊子を作ったり。

仕事見本とはいえ、人様が読んで楽しく役に立つ、がモットーです。


手に取った~読まれた方々、できれば感想をお願いいたします。