2023年8月3日木曜日

浦安/夜泡/近所

8月になりましたが、まだ先月の話。

前述の歯科の後、浦安まで足を伸ばしたのですが、目的のお店が空いておらず(後から調べたら午後からの営業)。


このまま帰るのももったいないので猫実珈琲店に初めて寄る。

相当前に寄ろうと思った時は道が分からず。

そして店は思ったよりも小さかった。コーヒーはすごく美味しかった。

食べ物がお菓子しかなく、、、寄るはずのの店でお昼を、と思ってたからお腹が空いて。

スコーンを食べてしのぐ。これも美味しかった。


お店に貼ってあったマップが可愛い。

浦安を辞して~乗り換え駅で本や弁当など買って~帰宅。

遅い昼を食べたら、歯が欠けて。がっくり。



日曜、隣町の公園が夜も駐車場を開けると言うので、ナイトバブル。午後出て行く車に同乗。

本当はこの日隣町から浦安に再び行こうと駅に行ったら、人身事故で電車が止まってて。

行くのはやめて書店や店をぶらついて公園まで歩く。


前述したのだが近所からスイカをいただいて。

そのお礼を昨日(火曜)早朝(手紙/6時過ぎ)ポストに入れに行ったら、ガラッと玄関が開いて。

ちょうど奥様が!「おはようございます」お礼と共に少し話したら、

スイカが40個くらいできて、小さいけど皮が薄くて甘かった、で、そのうちソフトボールくらいのもあって、捨てようかと思ったが、中を割ったら小さくても赤く、ちゃんとスイカになってて、食べたら甘かった。てな話を聞く。わーすごい。

だって奥様は農家でなく趣味の畑なんですよ。多分ここに越してきてから始めた。数日おきに茄子や胡瓜をくださる。ありがとうございます。


週始め、近所の美容院に久しぶりに行った。7ヶ月ぶりくらい? 

間に他所の美容院に行ったので。


芥川賞、受賞者の言葉。2023年にもなって。
自分は電子書籍よりも紙の本のほうがいいと常に言っていたがそれは傲慢であった。