2023年8月15日火曜日

なすきゅうり三昧/佐倉夕涼み泡

近所の半鐘とカブ/畑の咲き分け白粉花

作ったもの



セロリときゅうりのピクルス(簡単酢漬け)/紫玉ねぎ酢漬け/庭の赤しそジュース(干したドクダミ葉入)/紫玉ねぎ麹



盆休みで弁当作りがないので炊飯器が空き、発酵あんこ日和。

発酵あんこ、バナナと合う。アイスなど最初から甘みの強いものはあんこの甘さが負ける。

バナナのような淡い甘みにいい。


茄子やきゅうりが連日朝門前にあったり(近所の方からの)。なのできゅうりとナスの料理三昧。

きゅうりの佃煮、辛子漬け、ピクルス(上記)、サラダ。なすはパスタや炒め物、煮浸しなど。

ドライカレーにもした。しかしだんだんバリエーションに煮詰まってこのようなものを買う。


ガスレンジ周りを掃除。暑いのでクーリッシュ。




ゲリラ豪雨で吹き込みがあって濡れて汚れたぬいぐるみを洗う。

先日都内でゲリラ→靴洗う。県内でもゲリラ→靴洗う→干したらゲリラ、で靴乾かない。



農家弁当/ひさしぶりに近所のハンバーグレストラン。

調理は暑くて。でも茄子やきゅうりがあるのでしてたけど、

合間に外食も。

農家食堂はこのあと二週休み。






佐倉、夢咲くら館にてシャボン玉。撮影についてった。

屋台やミニライブがあったので自分も楽しんだ。