2023年8月10日木曜日

チャリティ出展/バイク/市川花火

8月に入りましたね。早くから猛暑、ゲリラ豪雨、台風。もう夏の終わり的な感じがします。

西東京のカフェミケポスにてチャリティー展示をされるので参加しました。




保護猫支援のチャリティ展「猫だいすき展NEOvol.2」


参加することに意義がある、という気持ちで出展。

ちゃんとしたすごい作家さんの中で 誰だこの夏休みの宿題は! なものが私の作品です。







展示初日、作品を搬入する日、歩きの最寄駅、西武柳沢駅に着いた(12時過ぎ)途端にものすごい豪雨と雷が!

駅でやり過ごそうと思ったら「この雨15時くらいまで止まないって」って聞き、、。

駅前のドラッグストアで栄養バー1本買って「袋買います」(←袋が目的/紙袋で来たから)と、

ボロな作品をそこに入れて~土砂降りな中、とにかくタクシーかバスが通ってそうな通りへまで走る。

どうやらバスを待ってる方に「なんたら寺(カフェの近く)」までここのバス行きますか?と聞く。

手前のなんたら小学校までは行く、とのことで乗る。

なんたら小に着いたら雨はほぼ止んでて、、。うーむ。

しかし靴も靴下も全身とまでは行かないが(傘はさしてた)ほぼびしょ濡れの姿でお店に着いた。

オーナーさんに新聞紙をもらって靴に詰め詰め。

替えの靴下もいただいて、食事して~搬入して~展示みて~秘蔵本や秘蔵通信を拝見。

帰りも雨は止んでいたが、用心してバスに乗って東伏見まで出て帰路。


バイクであちこち。

八街のピーナツ屋。ピーナツソフトを食べ、色々土産を買う。


帰りにいつもの神社にも。


先週土曜、8月第一土曜は! 市川市民花火大会!

旅友が呼んでくれて、行く。四年ぶり。

仕事仲間であり、友人でもある、Hさんも一緒に。

花火の前に葛飾八幡宮でのマルシェ

https://www.ichikawatezukuri.com/good-day-motoyawata/


こないだ行ったが富士塚も。
ランチと一服と。本八幡から市川まで歩いた。


市川駅の集合場所では久しぶりの再会!

~会場へ。そして!

大会プログラムと終わった後の皆の片付け?の灯りとスカイツリー。

花火~楽しみました。

河原は風もあり、暑い日でしたが、花火と風とで暑さを忘れました。

そして旅仲間に久しぶりに会えたのが嬉しい。


オープニング動画