2023年7月28日金曜日

瑞江亀戸/堰めぐり 他

暑い! こんなに酷い暑さは初めて(と毎年言ってて、今年はニュースでもそうだと言っておる)









ラジオ体操やお祭りの告知のある公園。左/錦糸町、右/亀戸。色々久しぶりな夏。


瑞江~亀戸。富士塚フリペ掲載のお店へ。

*挨拶をかねてまわっています。


瑞江は3回目。フリペ追加を置いていく。食事もデザートも美味しい。その場スケッチ。

この夏で1周年だそうだ。長く続けてほしい。

同じ街のおにぎり屋さんにも追加で置いていく。


地下鉄で大島まで。そこから丸八通りを北上。

ここはバイクでも走ったなぁ(元地元)。

亀戸5丁目商店街にある老舗パン屋さんへ。




味噌パン他を買い(おにぎりは瑞江の)、レジの時にフリペの説明をし挨拶をし。

掲載を快く承諾(まだ他の人に聞いてみないとわからないけど多分大丈夫と)してくださった。

10部ほど置いてく。

実家が東大島で~という話もしておいた。しかしその頃は知らず。


お店前に来てるのに迷ってしまい(違う道から来たから?)、

その途中ですごいアパートを見た。


違う日、歯科へ。仕事でいけずに延期して。やっと。ケア日。

超音波水が沁みるし痛い。

少し出血もし、消毒やら薬を入れて。また2ヶ月後。と思ったら!

遅い昼を食べてたら! 前歯が欠けて。柔らかいもので詰め物が持ってかれた感じ。。。

また近日行くことに。がっくりだ。

このケアの後、ある町を訪ねたが空振り。(後日記す)




発酵あんこ羊羹風を作る。手順間違えて水気が多くなったため、寒天でよせた。

近所からスイカ。夜散歩、烏瓜の花。


地元の堰に連れてってもらった。


バイクで行ったことある、まあまあひと気のある堰。大きめの道に面してて。前よりも水が綺麗。


行ったことがない堰。最後ダートだし、ひと気はないし。あ、釣り人がいたけど。ここも水綺麗。


行ったことない堰。蓮が咲いてたが岸がなく降りられない。撮影も厳しい(カメラのバッテリーがなくズーム不可能、スマホ撮影)

これで自分の近所?の堰は大体まわった。今回は車。