2023年4月14日金曜日

旭こども花祭り

4月になってから3月のおこぼれを書いててもう半ば! やっと4月の出来事を。。。


4月初め旭市の袋公園にてこども花祭りが開催。

旭市は2011年の東日本大震災で津波で被災している。

その復興を願い、お祭り。

それにシャボン玉が出るのでついて行く。


こういう祭りは開催前に準備もあり、早めに着く。ついてから出店が開いたら私は即買い物(混むから)。

今回は弁当作らなかったから。

ホットドッグやマサラダ(ハワイのドーナツ)、などを買い、昼には早いが家人に食べさせ、

食べ終えたらしいので『富士塚に行く」と告げて歩いていく。(←あらかじめ近隣に富士塚がないか調べておいた)



この場所は初めて来た。千葉なのに広い池のせいか茨城感。桜が綺麗。早々と鯉のぼりも!

長々と池の周遊道路を東へ。大体この辺、って場所に来たら、こんもりと木の茂ってるあたりは見えるが直に行く道がなく。


ここで魔法の板(スマホ)を見てなんとかぐるっと回って着いた。この板がなかったら辿り着かなかったかも。




目的の神社に行く前に小さな鳥居と碑があった。表面に「浅間神社」とある。

もしやここが本当の富士塚では?



ネットでは奥の目的の神社が富士塚とは書いてあったけど、ここは城址と看板にある。


うーんどうなんだろう。

両方拝んでまた会場に戻る。


エスニック屋台でフライドポテトを買う。これがタイのえびせんやこぶみかんの葉を一緒に揚げてて!

うまい~うまい~。



家人が休憩時に少し代わったり。

もちろん撮影もしないと。

後片付けも手伝って。帰る。天気のいい日でよかった。