2023年4月25日火曜日

33rd/バイク始動/他

出かけたことの記録が多いが日常もちゃんと記録せねば(忘れる)。



看板猫3号、増刷した。(3月末)



暮れにやらなかった部分の掃除をした。

ベランダ(は暮れにしたような気もする)。花粉やら黄砂やら何やらが水を流して擦らないと取れないくらいになって。

仕事部屋の窓2箇所。台所の出窓、アレ*が出てきないうちに。まだやってない箇所あり。

窓の大掃除は春がいいって書いてあったな。



暑い日、あって、寒い日もまだあって。
お花は一気に咲いて。北の国のよう。


文旦ママレード作りは3回した。皮と中身を分類して刻んだりが面倒。

でもいい文旦、実もうまく、無駄にはしたくないからやった。

そのママレードを使ったケーキなんぞも作る。チョコ入れたり。

ベースはサーダーアンダギー粉やホットケーキミックスを使用。

卵一個で済むから。小麦粉からだと二個使うので。卵高いので。



夜散歩、1日おきくらい。



4月初旬、結婚33周年。近所のレストランにて。

その時に出た鰹料理が美味しくて、少し(再現は無理だが)真似。

行きつけの魚屋で美味しい鰹を買ってきて野菜、文旦の実などでカルパッチョ。





ある朝、近所の方が筍をくれた。

丸ごと生は久しぶり(よく水煮をもらうので)。残っていた糠ととんがらしでアク抜き処理。


スープや煮物、筍ご飯を作る。


バイク始動。0418。数日後タイヤの空気圧も見てもらう。

冬眠前にきつめに空気入れておいた方がいいと言われた。

特に異常がなくても抜けていくらしく。

久しぶりに行ったバナナ屋が閉店してた。