2022年11月10日木曜日

来客/女ま館/名言

先月末、久しぶりに泊まりの来客。

ながーーいお付き合いの友人。

お孫ちゃんの初節句でこちらに来るというので帰りに寄ってくれた。



来客用の部屋がこんな有様。別の部屋を用意。

布団も干して(泊まりの来客久しぶり)。隣が更地で長い間陽があたり、

この機会に押し入れのものを全部干した(いっぺんでなく分けて)。



夜は近所のドライブイン。記念写真をレイアウト、の一部。

プリンも作った。





翌朝ご飯の後、

車がないのでバスで海岸まで。




その後街まで出てケーキの美味しい喫茶店でランチ~ぶらついて解散。

今度は私が向こうへ会いに行こう。


お泊まり前日のホーム公園にて夜泡+花火。



11/3(まんがの日)特別開館日の少女まんが館へ。



この日、朝からJアラート。嫌だ。テレビの音声が消え、こんな画面が。




懐かしい漫画を読んで~少し話して。

ゆずと酒饅頭をもらった。ゆずはママレードに。



この日の朝刊に萩尾望都先生受章の記事。


友人と会えて~漫画が読めて。

そんな日が続きますように。


ーーーーーー

いろんな名言(書いておかないと忘れる)


人さまのブログより


本番に向かうときの。

「過去の失敗のことは一旦忘れる。未来への憂慮も捨てる。

どんどん前後を削り、「現在」へのフォーカスに努める。

「今」だけ。


「失敗は自分を責めない方向で

原因を分析して改善したいと思う」


テレビより


「苦手とか克服しようとしないで、(苦手→失敗)しないよう準備すればいいのだ」