2015年6月15日月曜日

右手首骨折



土曜日昼頃に4〜5段上から階段(記憶が飛んでて3段ヌキくらいと思う)を踏み外し、右手首付近を骨折(ひび)してしまいました。

この日家人は休日出勤で不在。
階段下で落ちたままポケットから飛び出た携帯で電話したら夕方までに戻ればいいから一時帰宅するとのこと。

午後休診で開く時間まで(15時)待って、車で一番近い整形外科に連れてってもらったら4月から休診中。
次に近い整形外科もある病院に。
しかし、代診の先生であまり病院自体があまり専門ではないとのこと。
レントゲン撮ってヒビいってるようです、とのことで専門病院に紹介状を書いてくださって町の外れの整形外科へ。
との診断。

肘から手首までシーネして帰宅。
三角巾でなくストールでぶら下げてます。

説明書きに高齢者に多いと。
ああ~私は高齢。。。

自分はあわてなくてもいいときにも慌てる粗忽ものです。
階段もなんで踏み外したんだか。たいして急ぎの件でもなし。
ゆっくり、をもうこころがけないとね。

仕事は左手があるから。
家事はけっこうきびしく家人に。ありがとう。