2022年11月16日水曜日

九段下神保町/皆既月食

バイクが朝イチにエンジンかからない。陽が登って暖かくならないと。

バッテリーをお湯などで温めるといいらしいが、そこまでの用事はなく。

バナナ家に行けなくなったくらい。



先週某日、東金の道の駅に用事があって行った。

これくらいでも遠いなぁって思うようになった。

翌日は農家弁当買いに。バイクで買いに行けるのも今くらい(寒さ)が今年最後かなぁ。



近所の神社に力石が設置されてた。

天気の良い日は猫らのベッドや毛布が干されている。



これも先週はじめの方、九段下~神保町方面へ。

気になる地下鉄の出入り口。路地の中?

エレベーターだけの出入り口だった。

ここに出てみたい。



謎の細い建物。立ち入り禁止。

懐かしい感じの制作会社看板。私が通勤通学してた頃からありそうな。



移転予定(建物老朽化)のミロンガでランチ~美味しいコーヒーの喫茶店で一服。

路地の向こうは改装中の三省堂。何度もここを通り、撮った。この風景も変わる。

猫の書店に寄って〜普段は禁酒だがほんの少しの酒を久しぶりに。



この日皆既月食、地元で見たいので早めに帰路。



翌朝その満月の入りも撮る。