2022年8月17日水曜日

暑い日の食べたもの/夜満月泡


毎日あづい! 仕事部屋の温度計は33度。(今日ではなく)


果物ゼリー作った。この手のものは2020年、外出禁止的な時期によく作った。

友人がマスカットゼリーの素てのをくださって~作ってみた。

そのままだと家族に不評でフルーツ缶を加えた。



貧しい感じな食卓に見えるが、鶏つくねバーグがうまかった。

鶏胸肉に生姜、じゃがいも、にんじんをすって~ミンチ玉ねぎとお味噌を混ぜる~焼く。

ソースはいらない。

すき焼き。家人はお盆連休、どこにも行かないからせめて。



隣町で食べた15種たっぷり野菜カレー。平日でないと行けないので。



岩手日報から本を買った。



8月の満月はスタージョンムーン。

満月の日に(正確にはには前後の日)夜泡。

ホーム公園が夜イベントのために開放。

私は毎回ではないが、2回ほど撮影に。



動画、ここに貼るのはじめて。どうかな。


訃報/三宅一生、オリビアニュートンジョン。