2022年6月1日水曜日

二か所の大学とバラ園

先週、偶然大学とバラ園を二箇所訪ねた。都内のKO大学と地元のJi大に。



レトロなビルの洋食屋でランチ



港区の資料館?を見て



KO大に。大学っていいなぁ。敷地とか時間?に余裕が。

通えた方々が羨ましいです。

ーーーーー

地元のJi大へ。

その前にお昼。(やはり調べておいた)


美味しい&混んでいる。びっくり。こんな田舎で平日で。



その後。所用で地元図書館へ。

自分たちのフリーペーパー配置願いと寄贈本を。



さあ、Ji大へ。なんでもここには創設者の方の名前を掲げた美術館があるのです(初めて知った)。


斉藤好和イラストレーション展




Ji大には併設のバラ園があって思いがけずさまざまなバラを見ることができた。

ーーーーー

西東京にあるギャラリー&カフェの近所のバラ園に。

先日の北東北の宿でご一緒した旅友と(←近くにお住まい)。




この沿線は懐かしい。自分の出生地~1970年まで住んでいた場所~何年か前まで実家の墓のあった霊園。なかなか乗ることもなく。




お昼はカフェでカラフルで美味しい冷麺! パラダイス~。

描きました。


食事を済ませ、カフェのギャラリー展示を見て、

歩いて10分~くらいの小さなバラ園へ。

ここも広くはないがさまざまなバラが! 綺麗~。


2つの大学、バラ園を訪ねた週だった。