2022年6月15日水曜日

中村橋/森下/日常


たまにはリアルタイムな?写真を。近所の菖蒲畑とバイク。リアルって~これも先週かな。農家食堂の弁当買う途中の景色。

バイクをよくこの向きに撮るが、こちら側は不名誉なタンクの凹みが。

これはね、転んだんではなく、台風の風でバイクが倒れた跡なのです。



久喜に行った次の日、練馬美術館へ。お出かけ連続はきつい。しかしこの日しか行けそうもないので。

少し前に急にお近くのイラストレーターをお誘い。ずーーっと会っていない。感染症のせいで。

しかし用心すれば大丈夫かなぁって。


10時前に中村橋に着く。先に展示。「時代」と絵画、作品を観て~プロフィールを見る。

戦争に行って(応召と書いてあった)戻ってきてまた描いた、とある。すごい。

描き続けられない事態もあったであろう。



展示後レストランが開くまで座れる場所でお話し。

そしてランチ、隣の建物の「月の風」

イラストレーターさんはイベリコ豚のなんたら/私は宮崎産ニレという魚のエビ風味トマトソース(だったかな?)デザートにクレームブリュレ。



食事~お茶、デザートをして、私は明るいうちに最寄り駅につきたいので帰路に。

中村橋は1970年の春まで住んでいた町、鷺宮まで歩く。

まだ親戚が住んでいるが、訪ねない。叔父叔母も歳なのに。



母校(途中で転校)の前を通って、てくてく。同級生の実家なども見当たらない。(美容院とか中華料理屋)

会ってもお互い老人すぎてわからないと思うが。半世紀以上前の同級生など。ましてや私は転校して行ったし。仲が良かった子も越した。

鷺宮まで行く途中に自分が生まれた産院があったがとっくにない。


鷺宮から馬場へ出て東西線で東へ。どんどん行く。明るいいうちに着いた。


ーーーーーー



「看板猫」に掲載してその後閉店して~弁当屋になって~またイートインで復活したという森下のカフェに。

近くの七味屋に寄って~バスで移動~ある町の甘味屋へ。


ーーーーーー


冷凍しておいたハンバーグ解凍(冷蔵庫をからにするので)のらぼう菜やほうれん草なども次々解凍。



農家食堂弁当など描く。美味しいが品数が多くて描くのは大変。



ガスの4年点検〜ガス漏れ警報機を新しくレンタル、ボンベを2本のベルトに追加固定。

花の植え替え。安い花しか買わない。