2013年4月1日月曜日

桜と訃報












だんだんどこまでblogに記したのか写真を載せたのかが怪しくなる。
季節的な話題は優先的に書かないととは思ってはいるが。

中野の桜。中野駅から新井薬師あたりまで見事。
自分が小さい頃乗った(酔った思い出の)バスが通る。



近所の寺に桜を見に行ったが早かった。。。

先週末、家人が雑誌の取材を受け、自分たちの記念写真が撮りたいが為についていった。
取材の場所は桜並木がすごくキレイだった。
誌面のサムネールを見せ、てきぱきと進行する編集氏とカメラマン&ライター氏。
良書を出版してる老舗の出版社の雑誌である。


代々木公園にて仲間と花見。
私たちは上記の取材後に行ったらもう皆酔っぱらってて大騒ぎ。。。
画像は仲間の写真から。きれいだったので。


うちには猫もいるが犬もいる。
犬は散歩などで顔見知りが増える。
すぐ近所の犬小屋のそばに花束が置いてあって、どうやら亡くなったようだ。
もちろん散歩でよく会った。
ご主人は気落ちされてると思う。悲しい。



猫は猫で飼ってるもの同士、連帯感みたいなのがあって、それはそれでネットワークがある。
私がここ一年くらいよく訪ねていた世田谷のお宅の老猫が昨晩亡くなったと知らせが。この夏で19才だった。
ご家族が共に一緒に暮らした年数を思うと、そしてほんとうによく世話をされてたので、なんと言っていいかわからない。

でも皆いつかは逝く。