2013年4月11日木曜日

最近作ったもの(初めてのパン作り)


春になったはずぢゃなかったの! と言いたくなる寒。
ストーブも冬物も仕舞い気味に押しやってるのをまた出したくなる寒。


休日出勤の方にお弁当を。
したらば、昼に仕事終わって家で食べるとお持ち帰りに。

この弁当は結構盛りだくさん。
牛肉と蕪の葉の炒め物(大弁当メイン)、おからバーグ(小弁当メイン)、卵焼き、ひじき煮、春巻き(は前日購入)、プチトマト。





ある日の夕飯たち。
地元の物産やスーパーで地場産のいい野菜や豚肉(魚も)が手に入るので、
お金をかけずとも地味でも食卓は豊か。


友人のレシピでパンを初めて焼いた。
中力粉なるものを初めて買い、
全然膨らまない発酵しない、まま、焼いたパン。
私はイースト=ベーキングパウダーと思っていたの。皆に笑われ。

味はけっこううまく、おいしくいただきました。
バターも卵も入れないレシピでカロリー的にはヘルシーかも。







おまけ。
新聞一面広告のくまもんを切り抜いてウクレレに挟んだだけ。
こんなんあったら売れるかも!