2011年5月18日水曜日

久しぶりの外出

年明けからすごく忙しかったが、それぞれ入稿やなかには校了したものもあって少しは落ち着いてきた。

ある本の制作でかかわった方の出演する番組をやっと今朝拝見することができた。
私はなにしろ朝早くから始業するので、このあたりの番組は見られない。
今回は土鍋でおいしくご飯を炊く特集。その他おひつや蒸し器など昔ながらの道具を見直し、使ってみよう! な内容でした。
土鍋でご飯を炊くのはやってみたことがあるが、本日の番組はわかりやすかった。

10分「で」沸騰する程度の強火で、15分弱火後消火、10分蒸らし、とのこと。
白飯でなくてなにか味付けご飯でやってみよう。
お客さん来たときにでも。

さてこの出演された方の本は今月末頃(お料理に関する本ではありませぬ)刊行。
出たらまたここで宣伝いたします。

他の本も今再校といって二度目の校正段階で校了にむかっております。

本日はたまった支払い(外注さんへの支払いや税金など)などで、少し大きな街までいきました。
私の住んでる街には都市銀てのがないのです!
ネット銀行とか電子決済を怖くて&遅れてて使えない私はいつもこうやって出かけていきます。
本当に出かけられなかったらそういうの使うしかないのでしょうね。

いつもいつも机仕事なんで、こういう用事でのこのこ出て行くのも気分転換でいいのです。

しかしせっかくの外出、すぐ疲れて帰ってきました。
銀行と郵便局と書店(大きい)しかよれなかった。
あ、デパ地下に家族へのお土産を買いに寄ったっけ…。
でもぐったりしてすぐに帰ってきました。体力落ちてますね~。