2011年3月21日月曜日

震災の影響

スーパーなどで牛乳や米がない。(今でも)
少し前まではパンやカップラーメンがなかったらしい。(らしい=私は仕事でろくに外に出られず、家族や友人の談。)
ガススタは長蛇の列。もっとも前よりはおさまった。
入れられる量も一台10リットルまでが20リットルまでに緩和された。

ここは関東で、確かに多少被災の違いは場所によりあるが、そうでない地域でも上記のようなパニックが起きた。

計画停電もまだあるというのに、日にち持たないもの(牛乳など)を買い込んでどうするんだ、と思っていたが、こういう生鮮食品は各店舗で日常的には在庫を持つ訳がいかないので、毎日のように入荷があったのだろう。
それが流通の混乱で入荷ストップ&在庫切れになってしまったのが今スーパーなどにない原因で、買い占めだけが原因ではなかったようである。

うちは牛乳がないときはないなりに過ごしていたが、町の小さな手作りパン屋で「牛乳一人一本」となっていたので購入。
パンももちろんここで購入。これはいつもそうしている。
米は普通に食べる分は在庫あったので助かった。

近くの在来線は動き始め、移動も可能にはなったが、
いろんな進行(自分に入ってくる原稿、そして出す原稿の準備)が一部止まっていたのが動き始めそうで、そうなると(てか元々ずーーっとずーーっと仕事で缶詰)結局出向く事はできません。

ここを読まれてるかどうかわかりませんが私のクライアントの方々、上記の理由でしばらく打ち合わせ、および、撮影の立ち会いなどは無理であります。
出かけたら作業ができないのがデザインという仕事ですからなにとぞご理解を。

追記:後で出かけたら近所のホームセンターに普通にコメ売ってました。