2011年3月17日木曜日

地震と停電との日々3











被災地の情報をひととおり聞くと、やはりここは離れた場所なので、独自の地域情報が欲しくなる。
(地震の後日である)
役場のHPは落ちちゃったりしてダメな事も。
それ以前に停電では見られない。
防災無線? だか 放送なんだか、それは声が反響しすぎてよく聞こえない。

計画停電情報も流してくれるが、通電中にネットで調べておく。
こんな事ができるのも被災がたいした事ないからである。
毎日いつが停電時間なのか調べて仕事の予定をたてる。
普通の締め切り以外に「停電前にキレのいいとこまで、もしくは全部仕上げなくては、そして保存せねばならない。」すごくキツイ。
取引先からとくに出版予定が遅れる話は来ていないから、仕事はこんな状態でも進行せねばならない。

さて、細かな地域情報で役にたったのが、このあたりではベイFMだった。
もし地域でコミュニティFMが無事ならそこを聴くのもいい。
しかし、自分の持っている携帯ラジオはFM聴けるラジオなのに停電の夜聴けたのはAMのNHKだけ。もっとも非常時はこれで十分。

たまに停電があって確かに不便ではあってもこれくらいで済んでいるなら感謝せねばならない。
しかし今日は寒い。もちろん暖房なし。

画像は停電の夜。ろうそくと携帯ラジオ。