2010年8月31日火曜日

本が出来上がるまでの縁の下のチカラ

重ねますが、「IRIS×秋田」隣県岩手の駅ビルにて即日完売、そしてAmazonでも売り上げ上位に入ってるということで、制作に関わったものとして本当にうれしく思います。


制作期間は私たちデザイナーはご依頼あってからほぼ二か月間。

たたき台ラフ提出からなんども試行錯誤を重ね、入稿前にもなんども修正などを繰り返し、入稿後も再校(今回はこれで校了)ぎりぎりまでいろいろな事がありました。久しぶりに徹夜もしました。(でも他の方はもっと徹夜。。。)


デザイナー側だけでも本が出来るまで、というのは大変なのです。

(どう大変かはうまく書けません。。。)


しかし、私たちデザイナーというのはこういう本造りに関しては「途中」というか二次的スタート地点のようなところから関わるのです。

この本の企画・編集・執筆をされ、最初から関わったフリーライターのh様の水面下の準備や努力のお話を聞いて、本ができあがるのに、そしてまだ本になるかどうかもわからない段階から、惜しみなくチカラを注ぎきった事に敬意を表します。


今回の本は特に秋田県、韓国、TBS、そして出版社、をつなげたh様のネットワーク力とでもいうのでしょうか、人脈力というのでしょうか。これがなくてはおそらくきびしいものだったでしょう。


さらに企画を通してくださって、その後進行、編集、ときには執筆をもともに走って(まさに皆で走ったマラソンのような)くださりました編集部のご担当のお二方のご尽力。


このようにたくさんの方々のチカラを集結し、助け合ってできた本です。


でも本というものはそんな縁の下の事は考えずに単純に楽しんでご覧くださいね。


明日! TBS地上波最終回! 2時間! 必見です。

しかーし、BSで再放送決定だそうです。見逃された方はこちらを!

本の宣伝はBSで行われるようです。


…うち、BS契約しとらんの。。。ううううう。