2010年8月27日金曜日

友情の樹

「アイリス×秋田」ロケ地秋田の隣の県、岩手の駅ビルの書店では即日完売だったそうです。すごい!

↑私も行った事あります。新幹線乗る前に本を選んだり。。。


さて、明日は所用で外出するので私も書店リサーチしてこよう。

画像はうちのケピちゃんと「アイリス×秋田」。














本の売れ行きは好調なようでよかったです。


さて、仕事から離れた話題。


うちの風呂場の裏に5~6年前に友人から苗をいただいて、

植えた木があります。

「櫨」

はぜ、です。

この樹は私たち(友人は高校時代の友人)母校のシンボルツリーだったそうです。


高校の文学部の文集名で知った櫨。私はそれまでは魚のハゼしか知りませでした。

葉の形が細長く、魚のハゼにも似てるけど、関係ありなのかな?


秋には真っ赤に色づいて、奇麗です。

ウルシ科の植物なんで、かぶれます。

だからわざと風呂場の窓の外に。

覗くヤツがいたら、かぶれます。ははは。


しかし、ここに越した当初から植わってた柿が隣にあるのだが、

ソレと同じくらいに成長した。早いな。











↑裏が草ぼうぼうで蛇とかいそうで怖くてまわれないので、風呂場の中から撮りました。

櫨を見るたびに同窓生の顔を思い浮かべます。