2010年1月27日水曜日

母の命日

1月の今頃、母の命日がやってきます。

今の私よりも若くして亡くなった母。

思い出の中の母はきれいでやさしいままです。


故人の好物を命日には食べて供養の気持ちを表します。

母の命日にはグラタンとプリン、父の命日にはソバとあんぱんと酒…。


↑この二人って気があったのかな…。


母は洋物好き。古い言葉でハイカラ好き。

音楽も確か映画音楽かプレスリーあたりを聞いてたような。

そして洋画好き。十戒、ベンハー、風とともに去りぬなどなど名画好きだった。

洋食も好きでした。

父は…長崎の女とか演歌好きだし、どちらかといえば和食好き…。


まあ、男と女、夫婦などは謎が多いですからね。

それに違いがよかったのかもしれないし。











という訳で、命日の昼にグラタンとプリンを食べました。











これは前日の夕飯。私も母に似て洋食まっしぐら! だったのが和食が増えました。

いまだったら父の好きなメニューも出してあげられるというのに父もいません。

…と亡くなった後ならこういう風に思える勝手な娘でした。