2010年2月3日水曜日

出られない寒い日の昼











もんのすごく忙しいわけではないのに出られません。

連絡事項が多すぎる&校正物がバンバン届く、で。

もちろん溜まりに溜まった雑務もあって…。


出られない日の昼(のほうが多い訳ですが)はご飯を前の日に余分に炊いておいて、とっておいて食べたり(おかず、適当。)、逆に昼に多めに炊いて一人分食べ、昼の残りをそのまま保温、または、チャーハンとかにするのに取り出しておく。(本来暖かなままのほうがチャーハン向きだそうです。)


ココ最近寒いもんで汁ものが欲しい時、インスタントラーメンを食べます。

インスタントラーメンが好きなのです。銘柄はサッポロ一番!

醤油味が一番好きですが、飽きてくるので(ってどんだけ食べてるのだ!)塩や味噌も食べてます。


塩分過多に注意のため、粉末スープは半分。そして酢を入れます。

さびしいので海苔とかお麩とかも入れます。

汁を薄味にすれば、完食してもそんなに体に悪くない、と思う。


…だって足りないんだもん。これだけでは。

今日も完食。


温かい汁ものを飲めば、寒い冬もやってけそう。


二年くらい前までは…サッポロ一番のメーカーの本社のビルに色校正に行ってました。(同じビルの別の会社)

そのもっと昔はその近くで働いていました。

ラーメンの袋の住所を見ると懐かしい、こともある。